ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

2022-01-01から1年間の記事一覧

しゃべる仕事の仕事納め(集中講義・東京藝術大学)

年末年始も何も変わらず、仕事が続きますが、教壇に立つとかオンライン講義とか、とにかく「しゃべる仕事」の最後が幸運なことに自分自身の研究テーマと重なる集中講義だったのはラッキーでした。 初日は上海の楽壇について、概要以外にも一次資料を用いた研…

久々の対面の日本音楽学会例会

本当に何年ぶりでしょう。対面だけの学会例会に参加しました。 JR京都駅からバスで10分、智積院の脇道をのぼると京都女子大学。到着すると予想外にたくさんの参加者が。 レポートをしたためました。支部通信に公開されるものはまた、別の文章になっているか…

全力疾走した夜

今週は9コマという重い一週間。コマというのは90分授業を1コマと呼んでいるのです。 前半はとにかく、朝、起きられない。前日の疲れがとれないのでグズグズと布団の中でもがいている状態。 それでもエイヤッと起き、なんとか出勤するも、水曜には限界が。 …

2022年の最長論文、脱稿しました

2022年に執筆した論文の中で最長となった論文、ようやく脱稿し、ゲラを待つばかりとなりました。総文字数2万字余り。削りに削った結果ですが、かなり枚数オーバーになってしまいました。 フランス租界で300本以上の音楽評論を執筆したシャルル・グロボワにつ…

山口修先生を偲ぶ会(10月9日)

今年4月21日に逝去された山口修先生(1939-2022)を偲ぶ会が、昨夜、教え子によりオンラインで開催されました。 裏方を務めてくださった荒川恵子さん、小西潤子さんは数日前から連絡や資料(映像を含む)作りに追われ、疲労困憊されていたことと想像します。…

スウェーデンと日本

瀬戸内海の海辺の小さな村に生まれたので、幼稚園から中学まで全く同じ顔ぶれでした。 ただ、小学6年の時に都会に転校し、中1の2学期に戻ってきた時、完全に浮き上がってしまい、軽く仲間外れになったのです。多分、それは気のせいで、周囲に悪気はなかっ…

白老の小さな奇跡

白老の小さな奇跡 北海道の海辺の町のアート・プロジェクト 新千歳空港から電車でおよそ1時間ほどの海辺の町、白老。もともとアイヌの集落があっただけに海と山に恵まれ、ポロト湖のほとりには博物館があった(1976年創設)。そこに国立アイヌ民族博物館(…

27000字を12000字へ

繰り返すようではありますが、8月は英語論文に苦しみ、毎日、受験生のような生活でした。 あまりのストレスに腹痛が止まらなくなり、1日に結構な回数、トイレに駆け込むことも。とにかく編者からの要求や、一旦出してから細かなコメントが山のように押し寄せ…

プラハは遠い

プラハに出かけた家人、案の定、大変な目にあった。 まず、羽田からの出発時間が大幅に遅れ、トランジットのイスタンブール空港で乗り換え便に間に合わなかった。 そこで、イスタンブールで一泊し、翌日3時の飛行機に乗ることに。 昨日午後、ようやくプラハ…

これってコミュニティ・アート!

大阪に戻って、実家のお盆のあれこれを思い出している。 まず、実家は敬虔な浄土宗檀家であり、母は高齢なのにいまだに寺の世話人を引き受けている。 なので、お盆の間の細々したおつとめも一切手抜きなしである。 やることは山ほどあって、箇条書きにすると…

イレズミ

昨夜で船に提灯をつけ、近隣の川に流す精霊流し(この地域ではこういう名称は存在しない)も終わり、今朝は静かな朝となるはずが、食卓で驚きの事実が! 母の朝の話は大抵、知り合いのビョーキが話題なので、聞き流しているのだが、今日は海辺近くにあるクル…

自宅以外のひとの家の書架

久々に実家に戻り、浄土宗のお盆を迎えています。 細々としたお供え料理や小一時間のお経が3日間続くので、ここでは仕事はせずに、空いた時間は読書三昧です。 実家をひとの家というのもなんですが、この夏は家人が暮らす北海道の借家の書架と実家の書架か…

北海道、最終日に出会った歌

あっという間に北海道滞在も最終日になってしまいました。 涼しいというか、肌寒い日も多かった白老にいることは、なんとなく罪悪感があり、毎晩の家族との通話からも大阪の地獄のような暑さがわかるだけに、例年のようにこちらにきていることは発信していま…

「ようこそ井口淳子研究室へ」長年続けていたブログが消えた!

「ようこそ井口淳子研究室へ」 このブログはかなり以前から地味に続けていたのですが、「サービス終了につき、他社に乗り換えてください」という告知がずっと流れていました。 ただ、この1ヶ月間、猛烈に忙しく、また英語論文の締め切りが頭を離れず、いつ…