ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま!ポロト湖

新学期を目前にして、北海道にやってきました。 第一の理由は単身赴任中の家族の体調不良、低体温症になってから一度も手伝いにも行けず、ずっと気がかりだったのが、ようやく本人の顔を見て安堵しました。 そして、早朝のポロト湖、はるか向こうには樽前山…

日仏会館で初顔合わせ

3月16日、東京、恵比寿の日仏会館でようやく科研グループの初顔合わせが実現しました。部分的にはお会いしているのですが、6名全員が揃うのはなんと、初めて! 科研が始まったのがコロナの2020年だったので、その後はオンライン会議やオンラインでの国際シン…

会えてよかった。

会えてよかった。 四年間のほとんどがコロナ。 キャンパスに誰もいないオンライン授業の時も学校の中庭の定位置の椅子に座っていた。 私の授業は全部聴いてくれた。 会うとクシャッと照れ笑い。 来週、帰国するんだね。 今日、別れ際に、「人を信じよ!」って…

不徹寺の思い出

昨日の新聞に不徹寺と出ていて、まさか、あの尼寺?と訝しく思いながら読み進めても、どうにも私の中の不徹庵(と呼んでいた)と一致しないのです。そこで実家の母に連絡したところ、やはり近所の尼寺のことでした。 幼少の頃、この小さな尼寺に「ちゃもとさ…