ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

順調です!何が?

知り合いの編集者さんから、「ところで〇〇の方は順調ですか?」と尋ねられ、「順調です!」と答えたものの、全然、順調なんかじゃない。 一番困っているのが右足が動かなくなったこと。もちろん激痛を我慢してゆっくり歩くならなんとか動けるのですが、あま…

学部の学生は学問に興味津々

昨日(2月20日)は音楽学研究室への進学を考える学生との初茶話会でした。学生たちからの質問が相次ぎあっという間の2時間でした。学生はかつて音楽学が学部にあったことを知りません。なぜなくなってしまったのですか。こういう勉強が今の自分たちに必要だ…

プロコフィエフの日記ほか

授業が終わった後の成績評価、シラバス、各種業務の合間に読んだ本の中でお勧めしたい本を二冊。 プロコフィエフ短編集 子ども向けの本かと思いきや、後半に収められた作曲家の日記が格別におもしろい!(小説、幻想小説?は全くおもしろくないです)ロシア…

世界のしょうない音楽祭 しょうないがshow nightになった日

昨日、24分時間を超過して、「世界のしょうない音楽祭」終幕しました。 会場にはこの「世界のしょうない」を一人で考案し、実施し、育てた柿塚拓真さんがいらしていました。 彼から10年前、一本の電話がかかってきて、サラリと野村さんを中心にセンチュリー…