ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凹んだ。

ブログも含めてSNSは凹んだ時に読むのもしんどいですし、凹み記事を書くのはどうかと思うのですが、何かのご参考になれば。 1週間前に愚息が骨折し、一度目の手術が無事終わりました。二箇所の骨折なので入院二ヶ月と計3回の手術が必要とドクターから説明…

かあちゃん

私のような活動範囲が狭い人間にもいくつかの顔がある。 一つは教師、もう一つは研究者、そして三つ目がかあちゃん。 自宅を一歩外に出るとかあちゃんは封印して独身のような顔をしているつもりだが、帰宅するとたちまちかあちゃんなのだ。 先週土曜日、「ど…

服部良一とシンフォニック・ジャズ

服部良一は三度、上海に渡っています。 一度目は1938年、二度目は1941年、三度目が1944年から戦後の引き揚げまで。 NHKの朝の連続ドラマで1945年6月の「夜来香ラプソディー」の李香蘭リサイタルのシーンが放映されましたが、このリサイタル、実は、工部局オ…

2024年、ただ祈るだけ

大晦日に実家で寝込んでしまい、そのまま元旦へ。 午後4時過ぎにグラグラ揺れ始め、長く長く揺れていました。 震度は2くらいだったかな。 阪神大震災の時をちらっと思い出しましたが、もちろんあの時は実家が倒壊すると思った揺れだったので、比較にはなり…