ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハは遠い

プラハに出かけた家人、案の定、大変な目にあった。 まず、羽田からの出発時間が大幅に遅れ、トランジットのイスタンブール空港で乗り換え便に間に合わなかった。 そこで、イスタンブールで一泊し、翌日3時の飛行機に乗ることに。 昨日午後、ようやくプラハ…

これってコミュニティ・アート!

大阪に戻って、実家のお盆のあれこれを思い出している。 まず、実家は敬虔な浄土宗檀家であり、母は高齢なのにいまだに寺の世話人を引き受けている。 なので、お盆の間の細々したおつとめも一切手抜きなしである。 やることは山ほどあって、箇条書きにすると…

イレズミ

昨夜で船に提灯をつけ、近隣の川に流す精霊流し(この地域ではこういう名称は存在しない)も終わり、今朝は静かな朝となるはずが、食卓で驚きの事実が! 母の朝の話は大抵、知り合いのビョーキが話題なので、聞き流しているのだが、今日は海辺近くにあるクル…

自宅以外のひとの家の書架

久々に実家に戻り、浄土宗のお盆を迎えています。 細々としたお供え料理や小一時間のお経が3日間続くので、ここでは仕事はせずに、空いた時間は読書三昧です。 実家をひとの家というのもなんですが、この夏は家人が暮らす北海道の借家の書架と実家の書架か…

北海道、最終日に出会った歌

あっという間に北海道滞在も最終日になってしまいました。 涼しいというか、肌寒い日も多かった白老にいることは、なんとなく罪悪感があり、毎晩の家族との通話からも大阪の地獄のような暑さがわかるだけに、例年のようにこちらにきていることは発信していま…

「ようこそ井口淳子研究室へ」長年続けていたブログが消えた!

「ようこそ井口淳子研究室へ」 このブログはかなり以前から地味に続けていたのですが、「サービス終了につき、他社に乗り換えてください」という告知がずっと流れていました。 ただ、この1ヶ月間、猛烈に忙しく、また英語論文の締め切りが頭を離れず、いつ…