ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の一週間、世界のしょうない音楽祭・満員御礼!

リムさん。この数日、ずっと一緒にいたマレーシアからの留学生です。彼女は短大のピアノ1年生で、私の音楽史の受講生。 科研の映像教材撮影(23、24日)に飛び入り参加してくれ、持ち前のパワフルな明るさで映像を盛り上げてくれました。その夜のワークショ…

ニキータ山下とアウセイ ・ストローク/<夕空の鶴>オーラル・ヒストリー 水谷尚子

「夕空の鶴」の刊行情報を知らせてくださったのは高田馬場のチャイカも経営されている麻田さんでした。 数年前にチャイカに出向き、ニキータ山下のディナーライブに出席したので、一斉メールでお知らせが届いたのです。 とりあえず、読み始めると、ぐいぐい…

喜びは生産性なし、怒りはエネルギーに変換!

怒涛の1月が終わり、はや節分。 毎年、教え子のOさんから京都の老舗店の節分の豆をいただくので、邪気を払いました。 いつもありがとう! さて、1月末に双子Bが博士学位論文の口頭試問を受けてきました。 大雪の北海道だったので交通網が心配でしたが、なん…