ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロアグレッション、アイヌ民族の場合

アイヌの若者がウポポイ で働く中でマイクロアグレッション(micro agression)にさらされ、心身に影響が出ている、ということは新聞報道などで知っていましたが、昨日は当事者の若い人たちが登壇するシンポジウム「ウポポイ 3周年記念を迎えて 共生の道をい…

オホーツクの夏

25日から3日間、オホーツク沿岸を駆け足で回ってきました。 まずは新千歳空港から女満別空港(網走近く)へ、およそ一時間の快適なフライトで無事、到着。レンタカーを借りてグングン北上します。右手にオホーツク海、左は広々とした緑の大地、まっすぐな道…

記録的な蒸し暑さゆえの脱走

昨日、8月23日は北海道が大阪並みに高温、多湿になったことで白老の借家は朝からぐんぐん暑くなり、冷房、扇風機がない状態では11時が限界でした。 そこで、水筒にお茶、財布とタオルをリュックに入れ、家を脱走、自転車で目指すは駅前のホステル、hakuです…

ポロトコタンの夜

昨日は「ポロトコタンの夜」へ。 ここ白老も日中が暑すぎて、家の中で汗だくで過ごしているので、夕刻が待ち遠しいのです。 昨日はあまりに歯が痛くて歯科医院に駆け込み、麻酔や治療でかなりくたびれていましたが、夏の間にわずか3回という野外公演なので…

声が小さな中国人

私が今、身を寄せているところ(単身赴任の家族の借家)は白老町という胆振郡(といっても関西人には??)の海辺の街ですが、なにせ暑い、湿度が高い。そして家には扇風機もクーラーもない、となると、首に保冷剤を巻きつけ、日中はどこぞのカフェにでも逃…

若きアイヌへ (一通のメール)

このような小さなブログが当事者の方々の目に留まるとも思えないのですが、知人が教えてくれたある文章にいたく感動したことを書き残しておきます。 敬愛するアート・プロデューサーで「ながらの座・座」(三井寺正蔵坊)の座主、橋本敏子さんから昨日、一通…

機嫌よく生きる達人、出現!

Kさんと初めて出会ったのは真夏の今はなき古い大学校舎でした。かつてボーリング場であったその校舎は長いレーンが教室に、狭い階段が特徴の建物で、私はその時、30代で着任早々の新米講師でした。 夏休みにバリ・ガムランのワークショップが開かれ、学生に…