ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海フランス租界への招待ー日仏中三か国の文化交流

大雪の中、刷り上がったばかりの共著が届きました。 三人の編者のただならぬ心意気が伝わる一冊です。 そもそも、この書の企画の発端は2022年春のシンポジウムでした。 シンポジウムは科研基盤Bの成果発表の場でもあったのですが、6名のメンバーだけではなく…

娘、マネスキン!私、無常くん!

昨夜、娘がマネスキンというロックバンドの新譜CDにいたく感激していたので、「推しがあるって人生が楽しくなるよね〜」と言って、じゃあ、自分の推しは?と考えると、いろいろあるのですが、先週、水曜日に初対面がかなった「無常くん」が「推し」かもしれ…

お正月、目から火花が出た

お正月に目から火花が出ました。 どういうことかと言いますと、歩いて3分のところの金刀比羅神社に参拝しようと石段を登りました。 なぜか拝殿の前に新しい木枠のようなものが天井から下がっていたのですが、それをくぐって参拝、振り向きざまにおでこにその…

2023年元旦、ありがたかった昨年をふりかえって

2023年になりました。 昨日=大晦日も平常運転で校正三昧の1日でした。 鬼のように攻めてくる編者に「もう、これくらいで終わりにしましょう」と言いたくなるのをグッとこらえて、とりあえず、テレビも見ず、夕飯もそこそこにデスクに向かって2022年が終わ…