ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

学部の学生は学問に興味津々

昨日(2月20日)は音楽学研究室への進学を考える学生との初茶話会でした。
学生たちからの質問が相次ぎあっという間の2時間でした。
学生はかつて音楽学が学部にあったことを知りません。
なぜなくなってしまったのですか。こういう勉強が今の自分たちに必要だと思う、とうれしい発言😊
お役立ちデータベースを紹介すると大喜びで、こういうツールを教えてほしかったとも。
初年時教育で音楽学の基礎を盛り込む必要がありそうです。

昨日のカフェ
お品書き
広島のレモン風味🍋焼き菓子
チョコ
手作りサーターアンダギー
台湾茶

カフェ マダム
能登原由美
ウェイトレス
井口淳子

そしてその後は修士リサイタル第2夜へ。

実技の院生の中にはプロを目指していることがありありと伝わってくる人も。頼もしい限りです!

その場合、何が自分に足りないかということを真剣に考えると音楽学にぶつかるはずなんですよね。

その事に気づかないのと気づいているのとでは10年後が全く違ってくると確信します。

 

 

Brill から刊行された現代日本音楽の論集 拙論も所収

未来の日本の洋楽についても、写真は世界のしょうない音楽祭<越後獅子コンチェルト>