ようこそ井口淳子研究室へ(NEW)

民族音楽学、音楽学研究者。近刊は「送別の餃子:中国都市と農村肖像画」jiguchi@daion.ac.jp

順調です!何が?

知り合いの編集者さんから、「ところで〇〇の方は順調ですか?」と尋ねられ、「順調です!」と答えたものの、全然、順調なんかじゃない。

一番困っているのが右足が動かなくなったこと。もちろん激痛を我慢してゆっくり歩くならなんとか動けるのですが、あまりの痛さに動かなくなり、悪循環に陥っています。

整形外科には一年ほど前に行って、老化によるものと明快な診断を受けているし、それなのに運動も散歩も何の努力しないので悪化の一途をたどることに。

自業自得だ。

順調じゃない二つめが不眠症。3時間くらいで目がさめるので、それからメールの返事を書いたり、執筆したり。朝方に知人からメッセンジャーが届いて「自分も2時半から研究室に来ています」という彼に、うーん、上には上がいるものだ。

一月に骨折した豚児は在宅ワークになり、足が動かせないので、我が家には足が動かない二人が昼間、相手ができないことをカバーしあって暮らしている。食事を運んだり、世話をしていると赤ん坊だった頃が思い出されて、こうして育ててきたんや〜と感慨しきり。

昨夜で六日連続の大学院のリサイタル審査の四日目が終わりました。

演奏を聴くと、楽譜が見たくなるもので、図書館書庫で楽譜を見るのも楽しみの一つ。現代音楽作品の楽譜を見て腰を抜かしそうになりました。

大学院生のエネルギーと情熱、こちらにエネルギーはないけれど、静かな情熱をじんわり保ちたい。

六夜連続の審査、連続の雨